旧)今日もヨミトル!

あなたがわかっていること、伝えたい

熱き心に(8)リクエスト

音楽療法の先生が奏でるバイオリンのズンドコと

奥様とイッシーの掛け声 ♪タカシ~♪

に応えるかのように

タカシさんの手が何度か上がり、

お顔の表情もとても良いようで

 

うれしく 楽しい 音楽会♪

 

「たかぎさん、何か弾いてほしい曲があれば」と

イッシーが言ってくれました。

 

うひょー。

「はい! 『ユー・レイズ・ミー・アップ』をお願いできますか」

 

 f:id:miko-miku:20200720015502j:plainちょっ、ママ。やめて。

大人の対応してください。

 

※たかぎ家猫長女のアレサです。初登場は

 

goisshoshimasho.hatenablog.com

 

をご参照ください。

 

まったく、初めてお邪魔したお宅なんですから

少しは控え目にしてくださいっ。

リクエストどうぞと言っていただいたからって、

はい、お願いしますなんて図々し過ぎます。

先ずはいつも行われているプログラムの流れとかを把握してですね、

 

図々しいことなどあるものですか。

せっかくお声掛けくださったのですから

ぜひお願いすべきです!

 

と、思いつつ、

確かに、いきなりで

申し訳なかったでしょうか。

 

でも大丈夫。

先生は

「はい、ユー・レイズ・ミー・アップですね」とおっしゃって

すぐご準備を始められ、

ポジションを取られながら

曲の解説もしてくださいました。

 

荒川静香さんがトリノオリンピックエキシビションで使った曲としても有名ですね。」

 

そうなんです! 

 

頼まれておりませんが、

私もタカシさんの方に向かってお話しします。

「タカシさん、ご存じかもしれませんが、

この曲はメロディーもとてもきれいですけど、

歌詞がまたすごく良くて、

内容は、だいたい

 

時に心が重く疲れても

あなたがいてくれるから、

私はまた力を得て

がんばれる

 

というような意味なんです」

 

もちろん

自分が大好きな曲だからのリクエストですが、

瞬間的にこの曲が浮かびました。

 

タカシさんと奥様、

お互いを見つめ合って、

お互いを支え合って、

生きて来られ、

そして今も、これからも

お二人で共に歩まれる

 

まだお会いしたばかりだけれど

きっとそんなご夫婦。

お二人にぜひ贈りたい歌です。

 

先生、よろしくお願いいたします♪

 

先生がバイオリンで奏でてくださった

「ユー・レイズ・ミー・アップ」は

本当に素敵で、

心が揺さぶられました。

 

曲の間は、タカシさんの手は動きませんでしたが、

奥様はタカシさんのお顔をずっと見つめておられ、

「今までに見たことないくらいの表情。すごく良い顔してる」と

呟かれました。

 

「原曲は、アイルランドの民謡の『ダニー・ボーイ』と言われています。

こちらも弾いてみましょう」

と、先生が続けて演奏してくださいました。

 

これがまた素晴らしかったです。

バイオリンの調べが心に直接語りかけてくるような

気持ちになりました。

 

タカシさん、

こんな間近で、素敵なバイオリンの演奏を

奥様やご友人と定期的に楽しめて

本当に素晴らしいですね。

 

「では、次はお父さんの十八番を」

奥様が言われました。

 

イッシー「待ってました!」

 

タカシさんの十八番は何でしょう?!

 

(続きます)