旧)今日もヨミトル!

あなたがわかっていること、伝えたい

新しいブログタイトルは「今日もヨミトル!あなたがわかっていること、伝えたい」です!

こんにちは、たかぎ(@goisshoshimasho)です。

前回の記事でお知らせした通り、この度ブログのタイトルを

 

「今日もヨミトル! あなたがわかっていること、伝えたい」

 

に、変更しました。

 

本年6月にこのブログを開設してまだ4ヶ月と少しですが、この短い間に、ブログをきっかけにたくさんのうれしい出来事がありました。

温かい励ましのお言葉やご感想・ご意見をいただきありがとうございます。

 

身近にいる意思疎通に困難をお持ちの方についてご相談をいただきました!

 読み取りを勉強してみたいと言ってくださる方、実際に練習を初めてくださった方が現れました!

そして、新しい出会いがあり、美津恵さん、ケントさんの訪問に続き、シンさんという青年のところにも読み取りに定期的に伺わせていただくようになりました!

 

そしてそして! この夏、友人のユミコさんが美津恵さんの読み取りに成功し、秋になり、シンさんの支援者のイッシーさんがシンさんの読み取りに成功したのです!! 

 

病気や事故の後遺症で体が自由に動かせなかったり、言葉を発することができなくなった方も、ご自分の思いを発信し続けています。そしてその言葉をキャッチする方法が確かにあります。ここではそれを「読み取り」と名付けています。

ブログタイトルの「ヨミトル」は、普通名詞の「読み取る」と区別するためにカタカナ表記にしました。

また、今後外国語でのブログ発信もしていきたいと思っているので、アルファベット表記のYOMITOLという言葉も作ってみました! (こういうことを思いついている時が、たかぎ、うれしい)

 

ご自分の言葉が届くことを知ると、当事者の方に大きな変化が現れます。

つながる喜びが希望となって、あらたに活力が湧いて来られるのだと私は確信しています。

 

あきらめないでください。

あなたがわかっていること、伝えたい。

 

どちらが支援者でも支援される側でもなく、美津恵さんも、ケントさんも、シンさんも、この大切なことを多くの方に知っていただくために共に発信していく仲間です。そしてこの発信が、「わからないと思われているけれど、実はわかっている」あなたにつながりますように。

 

一緒に伝えていきましょう!

 

ブログ運営の今の課題は、友人達から「いつも記事が長過ぎ」と注意を受けることです。言い訳になってしまいますが、読み取りのその度ごとに、当事者の方の語る言葉に心を打たれ、胸が一杯になるのです。それをぜひお伝えしたいと思うとついつい長く…。

 

しかし!今後は要旨をなるべく簡潔にまとめ、わかりやすくお伝えするよう、せめて、一つの記事の文字数が1,000文字を超えないように…、あーっ!もう1,110文字。既に長い。

 

今日はこれにて失礼します。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

※ケントさん、美津恵さん、シンさん他、当事者の方の言葉が多くの方に届きますように。にほんブログ村 の「病気」と「介護」カテゴリーに登録しております。よろしかったら下記2つのバナーのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村