旧)今日もヨミトル!

あなたがわかっていること、伝えたい

ブログのタイトルを変更します!

こんにちは、たかぎです。

いつもブログ「閉じ込め症候群の友と語る」をお読みくださりありがとうございます。

また、今回初めて本ブログをご訪問くださった方、関心を持ってくださりありがとうございます。よろしければぜひ第1回目の投稿記事「閉じ込め症候群の友と語る?!~はじめに」をお読みください。ブログ運営の目的とたかぎの願いを書いております。

 

さて、早速ですが、この度、ブログのタイトルを変更することにしました。

 

新しいタイトルは

 

「今日もヨミトル! あなたがわかっていること、伝えていこう 」

 

です。 

 

現在の私の主な活動は、病気や事故の後遺症による全身性の麻痺や発語不能で、意識は清明なのにその思いを言葉として伝えられない方が発出する文字信号を、その方の手や腕を通してキャッチして会話するという意思疎通支援です。

ただ、その発出される情報は、直接目に見えず、本当にその方が発出しているのかどうかを現段階では機器等により測定できません。

 

そこで、たかぎは考えました。文字盤のポインティングにより意思表出している脳性麻痺の仲間に、手書きで文字を書くことをイメージしてもらい、それをたかぎが読み取るという実験に協力してもらったのです。さて、結果はどうだったか!?

 

このような検証作業の報告も含めて、当事者の方と一緒に、書く文字が伝わってくるメカニズムを考えながら、思いは伝えられるということを広く皆さまに知っていただけるよう取り組んでいけたらと願い、

閉じ込め症候群の方に限らず(閉じ込め症候群も「完全」「一部」などいろいろな状態があります)、たかぎが体験したこと、驚きや嬉しかったことをブログに書いていくべく、この度

 

ブログタイトルを変更することに致しました!

 

次回より、しばらくの間、新タイトルに旧タイトルを併記します。

 

あきらめないでください。

あなたがわかっていること、伝えたい。

一緒に伝えていきましょう。

 

この思いは変わりません、

 

これからも どうぞ よろしく お願い致します!

※ケントさん、美津恵さん他、当事者の方の言葉が多くの方に届きますように。にほんブログ村 の「病気」と「介護」カテゴリーに登録しております。よろしかったら下記2つのバナーのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村