旧)今日もヨミトル!

あなたがわかっていること、伝えたい

テレビから、イクコさん その5 (最終回)

重い脳梗塞の後遺症で体も顔の表情も動かすことができず、言葉を発することもできなくなってしまったケントさんですが、たかぎとの読み取りで、その気持ちをいろいろ書いてくれます。

ケントさんへ誰かが質問した時は、「答える」ことが予想できるのでその都度必ずケントさんの手を取りますが、話者がケントさんに質問ではなく話しかけている時は、タイミングを見て今、何か言いたいかどうかケントさんに確認します。

 

イクコさんの想定外のケントさんの「ない」が出てしまったけれども、イクコさんは何事もなかったかのようにカナダの写真に復帰して、たかぎはそれがちょっとおかしくて、そしてイクコさんがとても可愛らしいと思ったので、ケントさんは何か思ったかなと思って聞いてみました。

 

「ケントさん、コメントはありますか。」

 

ケントさんは、

 

いい

 

と一言。

 

ケントさんの「いい」にはいくつかの意味のバリエーションがあります。詳しくはあらためて書きますが、約6か月にわたる読み取りの対話の中で、ケントさんと私の間でルールが出来てきました。

ちなみに、文字の書き方もやはり特長が出ます。何度か私が文字の読み間違いをした時にそれが特定の文字だったことに気づき、書く側のケントさんにもお願いをして、お互いに正しく伝え正しく読み取る精度を高める工夫をして来ました。

 

この時のケントさんの「いい」は「質問や言いたいことは、ない。話を続けて」という意味です。イクコさんに「お話を続けてください」とお伝えしました。私も、一度手を取るのをストップして、体を起こし立ち上がって、少し持ち場から離れました。

 

アルバムの写真の説明から、イクコさんが最近行った旅行の話、そしてイクコさんがケントさんから聞いたことのあるケントさんの旅行の話。続いてイクコさんとケントさんが仲間とよく行っていた飲み会が最近また開かれた話。

ケントさんは話せないし体は動かせないし、無表情のままですが、でも視線はずっとイクコさんの方を向いています。イクコさんはそんなケントさんの顔を見つめながらにこにことお話を続けます。スゴイのは、イクコさんは自分が話す時に、間に絶妙の間(ポーズ)を取られるのです。ケントさんの相槌や答えを聴いているように。ケントさんの声は聞こえないけれど、きっと語り合っている、そんなふうに思えるひと時でした。おだやかで温かい空気が満ちていました。

 

イクコさんがひとしきりお話しした後、ケントさんの手を取ってみました。ケントさんが質問された時に答える以外の時に「今言いたいことがある」と言う意味で出るサインは、私なりにはこれではないかというケントさんの体の反応があるのですが、まだ決定的とは言えません。

そもそもケントさんが自分の意志ではそのように体を動かすことはできないので、話の流れで、今、何か言いたいのかなと私が感じると、手を取ってみたりします。今度はケントさんは「いい」ではなく、

 

とても うれしい

 

と書きました。ケントさんが書いた文字を1文字ずつ読み上げると、イクコさんは「よかった。また来るね」と笑顔で答えました。

 

いくこさん ありがとう

 

と、ケントさんが再び書きました。

 

ケントさんは体を動かすことも表情を表すことも話すこともできません。何度も言ってしまいますが、そしてこれからも何度でも言いますが、でもケントさんはわかっています。感じています。そしてイクコさんと会えた気持ちを書いて伝えてくれたのでした。


イクコさんと一緒にケントさんのお部屋を後にしての帰り道、イクコさんに私が感じたことを言ってみました。

「表情は変わらないですが、イクコさんのお話を聞いているケントさん、すごくリラックスして見えました。なんだかちょっと甘えたような、なんというか委ねているような…。イクコさんとケントさん、大きく齢が離れているわけではないので失礼かもしれませんが、お母さんと子どもみたいでした。すみません」

するとイクコさんは笑いながら言いました。

「そう見えた? そうなの。あまり齢の違わない人からお母さんと呼ばれるのよ。私がお母さんみたいなんだって」そして続けられました。

「今日ありがとうね。ケントさんがわかっているということ、感じたよ。」

 

「イクコさんはお母さん」説のこと、そして、ケントさんがわかっているということを感じたというイクコさんの言葉を、今度ケントさんをお訪ねする時にうれしく携えて行こうと思ったたかぎでした。


これで「テレビから、イクコさん」の回を終わります。できるだけその場の雰囲気をそのままに伝えたいと思ったら、ついつい長くなってしまいました。お読みくださりありがとうございました。


次回は、「テレビから、イクコさん」のケントさんとのやり取りの中に表された、ケントさんが書く時の繊細な意識についてぜひ知っていただきたいと思います。

 

※ケントさん、美津恵さんの言葉が多くの方に届きますように。にほんブログ村 の「病気」と「介護」カテゴリーに登録しております。よろしかったら下記2つのバナーのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村