旧)今日もヨミトル!

あなたがわかっていること、伝えたい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱き心に(7)動いてますね…の奇跡?!

タカシさんのテーマソングって 何の曲でしょう。ワクワク。 先生は著名なバイオリニスト。 きっと誰もが知るクラシックの名曲? タカシさんのテーマソングで さあ、音楽療法の始まりです! ♪ズン ズン ズンドコ♪ え…。 「タカシ~」イッシーが突然隣で叫びま…

熱き心に(6)一休み

神経難病の進行による重度の障害で、 お体の自由と言葉を奪われたタカシさん。 「わかっている」と信じる奥様の強い気持ち、 そして支援者の方々の応援もずっと続いていたものの、 約5年間意思疎通は難しかったのですが、 ヨミトリで、 「はい」「いいえ」の…

熱き心に(5)なぜか縦線が

ヨミトリの続きです。 タカシさんはとても力強く〇を書かれました。 「いいですねー。では、いいえ、だめの意味のバツの方も書いてみましょうか。 バツは、〇と動きを区別するために、通常、右上から左下に向かって斜めに線を書いていただいているんです。 …

熱き心に(4)番外編 長女猫 たかぎアレサ介入

「ママ、ちょっといいですかっ。」 あら、どうしたんですか、アレサさん、いきなり。 「皆様、たかぎ家に4匹いる猫の長女のアレサです。時々ママのブログに登場しております。たいへん申し訳ございません。ママのブログはいつもすごく長いんです。まったく…

熱き心に(3)縦線から力強い〇印

「すごいことですね…」奥様がつぶやかれました。 「要は重力から解放されるピンポイントを見つけるということなので、 ということなのだと、思うので、 そのポイントさえわかれば、どなたでも動きの介助はできる、 はずなのですが、 そのポイントを見つける…

熱き心に(2)横線成功!

タカシさんはベッドに仰向けで、視線も天井の方をまっすぐ見る形で横たわっておられました。手は両腕とも体に沿ってまっすぐ置かれていました。 「タカシさん、こんにちは。イッシーの友人のたかぎくみこです」 タカシさんも緊張しておられるのか、視線もあ…

熱き心に(1)5年の歳月

たかぎです。こんにちは! 新しくご依頼をいただいたヨミトリの活動報告をお届けします。 梅雨の真っ只中ですが、幸い小雨となったある日、タカシさんをお訪ねしました。タカシさんを支援している友人のイッシーが案内してくれて、行く道々イッシーからタカ…